新しいIoT無線の技術LoRaWANTM(注1)を使用したゲレンデでの見守りの実証実験を行います

この記事をSNSでシェア

 ノルン水上スキー場(群馬県みなかみ町)は、都心から1時間あまりで来ることが出来るアクセスの良さと、最近では珍しくナイターを24時迄行って、お客様のライフスタイルに合わせることが出来る非常にコンビニエンスなスキー場です。
今シーズンは、マクニカネットワークス株式会社(本社:神奈川県横浜市港北区新横浜1-5-5、代表取締役社長 池田 遵)のご協力の元、新しいIoT無線の技術LoRaWANTM(注1)を使用したゲレンデでの見守りの実証実験を計画しています。
【実証実験計画】
◆予定期間
日時:2018年1月~ 3月ごろ
◆実施予定場所
群馬県みなかみ町 ノルン水上スキー場
◆主催
マクニカネットワークス株式会社
◆実験内容:
LoRaWANTMの基地局をゲレンデの施設内に設置し、位置情報を取得できるLoRaWANTM対応の端末をパトロールスタッフやリフトのスタッフに持たせ、リアルタイムでスタッフがいる位置を確認できるようにします。
それにより、スタッフへの正確な指示、無駄のない人員配置が行うことが可能となり、お客様へのサポートがより迅速に行えるようになることが期待されます。
 実証実験に先立ち、11月 9日(木)に電波の状況を調査する事前測定を実施し、1台の基地局でノルン水上スキー場のほぼ全域をカバーできることを確認しました。電波測定の模様はスタッフブログでも公開しています。(※公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/nornsnow/
◆実証実験終了後の計画
実証実験を通して得られた実験結果を基に本格的な運用形態として、来シーズンに向けて
・ゲレンデでの迷子の発見
・遭難者やけが人の捜索
・コースの混雑状況の表示
・駅からの送迎バスの位置情報のリアルタイム発信
などの運用を行うことを想定しております。
注1 LoRaWANTMとは?
低消費電力で広域通信が可能なLPWAN(Low Power Wide Area Network)技術の1つで、LoRa Alliance™が策定している無線通信システムです。
https://www.macnica.net/actility/
【実証実験計画に関するお問い合わせ先】
マクニカネットワークス株式会社
Actility製品担当
045-470-9843
lpwan-solution@macnica.co.jp

※出典:LoRa AllianceTM